カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

マクロのクロワッサン***マクロビオティックのさくさくクロワッサン***

 
2011/01/04(Tue) Category : マクロビオティック

クロワッサンをはじめとするデニッシュ生地はおおざっぱに言うと、フランスパンに使うような軽い粉を牛乳や卵でこね、バターをたっぷり折り込んだ生地です。これをマクロビオティックのガイドラインの範囲、つまり乳製品、動物性食品、白砂糖を使わないで作ることはとても難しいことです。乳製品と、たとえ植物性製品であってもマーガリンなど「トランス脂肪酸」を含むものは一切使用せず、香ばしい香りのパイのような生地。体に負担をかけず、体を冷やさない自然な甘みのデニッシュペストリー、そういうマクロビオティックの食生活でも安心して楽しめるパンを作りたいと考えていました。バターで作ったデニッシュでは味わえない自然で繊細な香りのデニッシュ生地に仕上がりました。

これはショコラクロワッサン(ココアまたはキャロブを使っています。)の2次発酵です。クロワッサンの形ってなんともキュートでかわいいですね。


焼き上がり。


いわゆるデニッシュ生地用のシートバターを何で代用するかというところが一番の難題です。
ヨーグルトなど他の乳製品やマーガリンを使ったレシピはありますがマクロビオティックのガイドラインに沿ったものはなかなか見つからず、やっと見つけたのは桜沢里真先生の「リマクッキング」でした。パン生地に菜種油を塗る方法でした。シンプルで作りやすくおいしいクロワッサンができました。
私はバター以外の食材ででこうばしい香りと、パイ生地のように何層も重なったサクサクとした生地が作りたくいろいろ試作をしました。
そして出来上がったのがこれです。



シートバターはアーモンドとトランスファットフリーオーガニックショートニングで作っています。
マクロといっても油脂は多いので食べ過ぎるとカロリーオーバーになりますが焼き上がりの香りに誘われてつい手が伸びてしまいます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クスクスのケーキ

 
2010/10/28(Thu) Category : マクロビオティック
11月のレッスンで作るクスクスのケーキを試作しました。





りんごの葛煮をたっぷりのせています♪



クスクスはデュラム小麦からできたもの。海外ではよく使われます。日本ではあまり知られていませんがマクロビオティックではこうしてお菓子に使われています。私もマクロビオティックを勉強して知りました。子供たちも大好きなケーキです。短時間ででき、油とオーブンを使わずにできるカンタン&ヘルシーなケーキです。お砂糖なしジュースとフルーツだけで作ることもできます。またほとんどのナッツ・フルーツにも合いますので限りなくバリエを作ることができます。今月はりんご。他にアーモンドとレーズンを入れています。柿・なし・みかんもおいしい。春のいちごも最高です!チョコ系・抹茶あずきなどの和スイーツもおいしくできます。


***お試しレッスン***

お一人様1回のみ入会なしでお試しレッスンができます。ご入会をご検討の方是非ご参加ください。

料金は8000円です。日程はこちらをご覧ください。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

SSPマフィンサンド

 
2010/09/09(Thu) Category : マクロビオティック
9月の自家製レッスンで作るとっておきのマフィンサンドです!

「SSPマフィンサンド」です!
Sはソイクリームチーズとスイートポテト、Pはプルーン。
ソイクリームチーズの上にスイートポテトとプルーンの紅茶煮をのせたオープンサンドです。

マフィンといいますと、マックマフィンのようなサンドイッチを思い浮かべますが
こんな感じにスイートオープンサンドもおすすめです。
砂糖も乳製品なしでもおいしいスイートサンドです。
パンと乳製品は仲良し。バターやチーズは欠かせませんね。
豆乳やお豆腐、ナッツペーストを上手に使えば乳製品がなくても
おいしいパンメニューが広がります。
今月は2種類のソイクリームチーズを作ります。
お楽しみに!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

マクロのアイスカフェゼリー

 
2010/09/01(Wed) Category : マクロビオティック
9月というのにまだ真夏のよう ^_^;
そこで、冷たいデザートを作ってみました。



グラスに4月レッスンで作った穀物コーヒーゼリーをいれ豆乳を注ぎ、8月のレッスンで作ったお豆腐アイスを浮かべました。お豆腐クリームも合います。
コーヒーゼリーとお豆腐アイスには水野商店さんの粉寒天を使っています。

1つずつ覚えていくとこのようなデザートもカンタンにできます。ぜひチャレンジしてくださいね!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

メロンのソルベ

 
2010/08/15(Sun) Category : マクロビオティック
暑いですね。夏は冷たいものでリラックスしたい時もありますね。といって市販のデザートはお砂糖、乳製品など材料が気になります。砂糖不使用のフルーツソルベです。
これはメロンのソルベ。

果物は凍らせると甘味が増します。メロンの甘味を楽しんでもいいのですが、夏は誰でも陽性に傾きますので仕上げにレモンの皮をすりおろしました。口にいれるとレモンのさっぱりした酸味が感じられます。そのあとメロンの香りを甘さを味わえます。

8月自家製レギュラークラスのデザートにお出しします。

もう1品お出しします。アイスクリームです。お砂糖、乳製品を使っていないとは思えないアイスクリームです。近日画像公開しま~す!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。