カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

千代田さんの型を使ってHBで焼く自家製天然酵母山食

 
2010/05/27(Thu) Category : パン日記
今日は山食にしてみました。


それならパンケースでいいんじゃない?と思われますがパンケースですと角が丸くなってしまう。生地こねの羽をはずしても羽をはめる突起部分があるので「へそ」ができますね。
これならへそなしの本格山食が焼けます。やはり「千代田さん」の焼型で焼いてみました。もちろんHBで焼いています。



焼けた状態です。つかい込んだHBです。エムケーHBH917です。1.5斤のジャムも作れるタイプです。



こうやっておいていますが直置きではなくちょっとした小技をしております。
金型職人の父に作ってもらいました。

今日はラルゴブレッド液種を使用し、いつもの全粒粉に加え15穀マルチグレインをいれています。15の雑穀がはいりとても香ばしい栄養価の高いパンになっています。サンドイッチにも、トーストしてもおいしいパンです。










この液種は完成2日目のものを使っています。このころが一番発酵力が強く香りも落ち着いて食パンを焼くには最適な時期です。かけついでも発酵力は落ちていきますのでですので今回はあと2斤分こねてしまいました。今冷蔵庫でゆっくり発酵しています。毎日1斤程度焼いている方はこのサイクルがいいかもしれません。また報告します。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
