カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

ホームベーカーリーで焼くラルゴのパン

 
2010/05/17(Mon) Category : みんなのパンアルバム

先週はビッグニュースがありました。

実は私はエムケーのホームべカリーを持っています。今のパン生活のきっかけとなったものです。ほとんど毎日稼動しなんと!パンケース3つもっています。ただ残念ながら、自家製酵母のパンは自動で焼くことができません。この関係の本を読み試作するもののどうしても上手に焼けずあきらめていました。せっかく自家製やっててもHBはホシノを使っています。会員の方もHBはイーストでというお話を聞きます。



そうしたら、先週のレギュラークラスのマチャミさんから4月レッスンで覚えた生地種法でいちご酵母を作り、しっかり釜伸びしたパンをHBで焼いたとパンと写真を持ってきてくださりました。これで~す!ナショナル SD-BM101で焼きました。



いちご酵母の生地種でレーズンパンを焼いたそうです!試食させていただきました。ふっくらした生地、ほんのりいちごの香りとレーズンの甘酸っぱさがなんともいいハーモニーを奏でるパンでした。マチャミさんすばらしい!



ということは酵母は大丈夫なんだからMKでも焼けるはず、、と思案しついにクリアしました!これで~す!エムケー HBH-917で焼きました。



これはラルゴブレッド基本生地1斤分量です。このHBは1.5斤用なので背の低い横長のパンになっています。


私のMK SD-BM101ではホシノ天然酵母モードがありますがこれでは無理で少し工夫がいりました。マチャミさん、オレンジさんともにナショナルは天然酵母モードで焼いています。



理想は朝からラルゴの天然酵母のパンですが平日となるとなかなか、デイリーに食べる朝の焼きたてパンはHBがいいですね!SD-BM101で焼く裏技はまたご報告します。次回のレッスンでご披露しようかと思っています。さらに、、HBで焼く「角食パン」を研究しています。つづく、、。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。