カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

寺田本家さんと越乃寒梅さんの酒粕酵母

 
2012/12/26(Wed) Category : 酵母日記
和ラルゴの自家製酵母パン教室

今年は各地の新酒の酒粕を取り寄せ酵母を育てておりました。

1つはあの有名な「寺田本家」さんのにぎり酒
発芽玄米酒「むすひ」の酒粕です。発酵力が強く、これでパンを作っているお店が沢山あります。
いろんな本などにも紹介されています。
寺田本家さんのHP
http://www.teradahonke.co.jp/

写真はその酒粕とできたパン用酵母です。


焼けました!素朴な感じのカンパーニュになりました。
他では味わえない香りと味です。また、この発芽玄米の酒粕は釜ノビが違います!


こちらはおさつ入りプチフランス


和風で焼いてみました!寺田さんの酒粕はハード系が合います。


もう1銘柄は新潟のお酒「越乃寒梅」の酒粕。
越乃寒梅はフルーティーな味と香りのお酒。酒粕もとてもフルーティ。
酒粕スイーツにもおすすめです!
写真上のビンは出来上がった酵母。



ということで越乃寒梅の酒粕酵母ではワッフルとスチームマフィンを焼いてみました!

 

できるだけ新鮮な酒粕でレッスンしたいため
1月のみかん酵母をこの2銘柄の酒粕酵母に変更します。
日程は予定通り1/11~13です。
この酒粕酵母は発酵の状態などレーズン酵母とは異なりますので
入会いただければレーズン酵母きほんを受けていない方もご参加できます。

詳細は追ってご連絡します。

スポンサーサイト
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
 
