カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

発芽玄米酵母パン

 
2012/08/19(Sun) Category : 酵母日記

7月末に、久しぶりに発芽玄米酵母パンを作ってみました。

まず、発芽玄米酵母について説明します。
玄米を発芽させたものが「発芽玄米」です。売っていますね。
あれはほんの少し芽吹かせたものです。市販品がありますが
自分で発芽させてもよく、一時期よく作ってごはんを炊いていました。

ではどのような過程でできるのか説明します。
芽吹いた状態よりさらに発芽を進めたものがこれです。
お米からひょろりと芽がでてきています。


この状態になったらお米と水ごとミキサーにかけます。



そしてビンにいれ培養します。
数日たつとこのような状態になります。


ビンの底が2層になっています。


液種をつくる。


シンプルに食パンを焼きました。
お米の香りとかむとお米の甘味があります。

生地に気泡ができ、よく発酵していた状態が見受けられます。

ただ、夏の猛暑の中エアコンつけてこねたものの
終日はつけられないので
温度が高すぎ液種も生地も勢いがいまいちでした。
たぶん秋になったらもっといいパンになると思います。
他に、発芽玄米ご飯をいれたパンも手軽にお米パンを楽しめます。
また載せたいと思います。



募集中のクラス!

9月(日程未定)
・ニーダー体験イベント
・とかち野酵母 ハード系 
・自家製酵母/天然酵母 ライセンスクラス

10月 12・13・14自家製酵母 プチトマト酵母 
レーズン酵母初級 白神こだま酵母(ハード系)
http://a.largo0329.com/2012zibosyu/largokarikyuramu.htm

ご予約はこちらをお読みにいただき
http://largopan.blog107.fc2.com/blog-entry-5.html
左上のお申し込みからお願いします。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。