カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

びわ酵母  無為自然のパンづくり

 
2012/06/25(Mon) Category : 酵母日記

今年初めてびわが実りました。 これは数年前種から育てたびわの木。
特に何もしないでここまで育ちました。もちろん農薬や消毒薬も使っていません。


収穫直後、ビンにれ培養。   泡だった!            底ににごりにごりができて完成!
  

液種をつくる。


ほんのりびわの香り。梅ほど強くないが自然のいい香りがします。
今回はHBでこね&発酵させました。
上の写真の液種と小麦・塩・糖分・水でこねました。
捏ね上げ、520gの生地。ナショナルの1斤用HBのパンケースいっぱいまで上がりました!
やはり、自然のものは発酵力が強い!
1次発酵後の生地                ちょっと手荒ですが生地の感じお見せします。
 

杏とパンプキンシードのマフィンを焼きました。
杏もバラ科の植物。香りが似ています。



次はHBで食パン。
  驚くほどふんわりした生地になりました!

自然の力で作った「無為自然のパン」
何も加えず、ただ酵母に合った温度の管理をして発酵を見守る。
それだけなんです。

その楽しさをお伝えしたくてレッスンを開いています。

次にスタンバイ中の梅酵母です。 梅・びわとバラ科の植物は発酵力が強いです。ただ、表皮が硬いので
ちょっとした工夫をしないと発酵に至る前に果肉が腐敗することがあります。

これは日本ニーダーさんの天然酵母培養器で発酵中です。



次回につづく。

スポンサーサイト
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
 
