カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

日本ニーダーショールームレッスンの報告!

 
2011/06/27(Mon) Category : パンニーダー

6月23日 日本ニーダー ショールームでの自家製レッスン ご参加の皆様お疲れ様でした!
レッスン後、お写真や感想、商品購入の質問など沢山メールをきただきありがとうございました!

では、その報告です。

  朝の9時にショールムに到着し、藤牧さんと準備完了した様子。相変わらず景色のも内装も素敵なお部屋です。ベンチにはニーダーが何台もずらりの並んでいます。さすが!ショールム。オーブンも最新式が3台!
     
     きほんSTEP1の焼きあがったパン。カゴのパンは皆さんで試食。上のカンパーニュが「パンシュープリーズ」中にサンドイッチが入っています。撮影後ランチとなりました。
     ランチの後はきほんSTEP2。焼きあがったパン。この写真はご参加いただいたTさんから送っていただいたもの。ありがとうございました。とてもいい構図で撮影されていますね!今回のワッフルはブルーベリー葛ねりソースでいただきました。
     飛び入り参加の「アラルディー」アラルディーという品種のラベンダー酵母でブールを焼きました。みなさんこの香りにうっとりでした。ハーブティと一緒に召し上がっていただきました。

今回は、前代未聞!前人未到?のパン教室でした。といいますのは事前こねの生地を
クール便で輸送し、レッスン時間ジャストに1次発酵を完了させるというものでした。
(自家製酵母は1次発酵に6時間程度かかるのため1次発酵まではあらかじめおこなっています。)
ちなみに、前回のレッスンはショールームで前日こねをしました。
生地の発酵温度と時間を予測しできそうとわかったもののいきなり本番は自信なく
クシマクロビオティックで仲良しになったNちゃんに生地を送ったりニーダーの藤牧さんに
酵母送ってこねてもらいそれを送り返すなどしていたのです。Nちゃん、藤牧さんありがとうございました。
またイベントの呼びかけや前日の荷物受け取りや準備をしていただいた日本ニーダーの藤牧さん本当にありがとうございました。

さて、この生地輸送の裏技(?)の秘密はレッスンで皆さんにお教えしました。
知りたい方は是非次回のレッスンにご参加くださいね!

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
