カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

日本ニーダーショールーム SPレッスンの報告です!

 
2011/03/08(Tue) Category : パンニーダー

3月6日(日)東京・恵比寿の日本ニーダーショールーム SPレッスンの報告です!

それでは写真とともに、、

ニーダーさんのショールーは代官山にあります。とてもおしゃれな町。ビルの前の様子。おしゃれな雑貨屋さんやカフェがあります。

EN代官山ビルの9階です。


6日朝、準備完了の様子。日当たりよく、とっても気持ちいいお部屋です。


さすがショールーム!ニーダーも発酵器もたくさん、オーブンも3台あります!!たのもしい!
近かったら毎週レッスンしたいです!

レッスン開始です。皆様時間通りにお集まりいただいてありがとうございました。
前日の夕方ショールームで捏ね、1晩発酵させた生地です。ちなみにこれはたためる発酵器をたたんでホテルの部屋に持ち込み発酵させていました。「たためる発酵器ですと」こういうこともできますヨ!


私のレッスンはご参加いただいた方全員による共同作業で楽しみながら覚えるスタイルをとっています。
スキルレベルが違っていても気にすることなくできることと、一緒に同じ生地を触っていると酵母を通して心がつながっていくからです。初対面の緊張もなくなってしまいます。
これはみかん酵母のフーガス。直径焼く30センチのフーガスを2枚皆さんでつくります。
 べーっとのばして

 切り込みを入れていきます。

 いちご酵母のいちごメロンパンの上生地をつくっています。
 皆さんでかわいいのができあがっています。

 いちご酵母のワッフルを焼いています。ニーダーでこねて1晩発酵させたもの。
 隣は焼きあがったいちごメロンパンです。


酵母の培養の実習。お一人1瓶酵母をつくりました。いい状態の味や香りを覚えていただくためにお味見していただいています。

 みかん酵母をジューサーに。これでゼリーを作ります。

 次は生地こね。いちご・みかん・レーズンの3種類の酵母を使いニーダーでこねました。生地は持ち帰っていただきました。ニーダーがたくさんあるので助かります。

 できました!本日のブレッドバスケット。
 ブレッドバスケットの他に試食プレートとマクロビオティクのお茶をご用意しています。今日は3年番茶と穀物コーヒー。

 試食の前に写真撮影会です。

 試食タイム。お味の感想・レッスンでの質問が飛び交います。好評だったのが「インカ」穀物コーヒーでした。
これはマルシェに売っています。

今回のレッスンで自家製酵母きほんSTEP1を終え修了書を差し上げ終了となりました。

うれしかったのは「次はいつ開催するの?」というお声でした。
私も自家製きほんレッスンや自家製初級レッスンを月に1回できればいいなと思っています。
ラルゴのレッスンをご覧いただき何かご希望がありましたら是非メールをお送り下さい。
レッスン内容はこちらに載せています。

前日夕方から夜まで生地捏ねのお手伝い、当日も早朝からお手伝いいただいた日本ニーダーの藤牧さん、写真撮影やその他お手伝いいただいたNさん(前日マクロビオティックアカデミィのアドバンス研修で一緒だったのです。)またご参加の皆様には時間通りにお集まりいただき楽しく終えることができました。ありがとうございました。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
