カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

いちご酵母とみかん酵母の仕込み

 
2011/02/19(Sat) Category : 酵母日記
先週酒かす酵母が終わり、次はいちごです!
今日「ファームハラダさん」でいちごを、知多にある「グリーンプラザうえの」さんでみかんを買ってきました。
今朝収穫したてのいちごです。


へた部分をみてください。赤くなっていますね!
これがポイントです。ハラダさんのいちごはへたが赤くなるまで熟してから
収穫しています。通常売られているいちごは配送などの都合でここまで熟す前に収穫しています。ここの部分に酵母がたくさん宿っていると私は感じています。しっかり熟したいちごを収穫当日培養するのでとても勢いのある酵母になるのです。もちろんいちごの質もよく香り・甘さ共にピカ1です。

そして培養。これがパンの酵母になるのです。


一足先に今年度自家製クラスのマチャミさんが酵母完成しワッフル焼き写真を送ってくださりました!
おいしそう!すてきな盛り付け、写真も綺麗です。


2/26日と3/6日のスペシャルレッスン 楽しみにしてくださいね!
名古屋のラルゴ・東京恵比寿の日本ニーダーさん ショールーム ともに残席わずかとなっております。ご検討中の方お早めにお申し込みくださいね!

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
