カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

ニーダーとたためる発酵器で、、なんと!70分で焼ける!プレストブレッド

 
2010/10/19(Tue) Category : パンニーダー

私は自家製酵母のパンを作っていますのでイーストを使ったパンは作っておりません。ニーダーお試しレッスン会も自家製酵母のパンとニーダーを体験していただくのが目的です。

しかしながら、ニーダーの機能をフルに体験していただくためと、購入を検討されている方の多くは日ごろイーストをお使いになられているかと思い、ニーダーお試しレッスンに限りイーストを使ったパンを焼くことにしました。

これで~す!
名前は「プレスト ブレッド」 プレスト(Presto)は曲の速さをあらわす言葉で「急速に」という意味です。なぜかと申しますとニーダーとたためる発酵器を使いなんと!こねから焼成まで70分でできるパンなのです!

***プレスト・レーズン***



お試しレッスン会では、自家製パンと地粉うどんもこねます。そのためニーダーの操作手順をご説明しながらさっと焼けるパンを考えました。

酵母の培養から焼成まで1週間かかる「ラルゴブレッド」(ラルゴ Largoはゆるやかにという意味)とは正反対です。

でも、材料のコンセプトはラルゴと同じ、国産小麦と植物性材料のみで作っています。バター牛乳・卵は使っておりませんがふっくらふわふわイースト臭さもなく味わいのあるおいしいパンです。ポーリッシュや前生地なども使わず、こねから焼成まで70分。秘密は豆乳を使っていることと、ニーダー特有のこね方にあります。豆乳にはアミノ酸がたくさん含まれており2回のニーディングと熟成でアミノ酸のうまみが引き出されるのではないかと思っています。

23日のお試しレッスン会でもこの生地を使ってパンを焼きます。

同じ生地でも成形を変えると表情も味も違います。

***プレスト・レーズン&シュガー***



焼成前の仕上げに使った製菓用太白ごま油ときび砂糖が優しいコクと甘味を出しています。

この2種類も焼きます!

ラルゴとプレストそれぞれのよさを是非味わってくださいね!

レシピは近日公開します!ご参加の方にはレシピ差し上げます。



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。