カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ニーダーでおだんごづくり

 
2010/09/24(Fri) Category : パンニーダー
今週はお月見とお彼岸でしたね。小3の子供と2人ニーダーでお月見だんごとお彼岸だんごを作りました。

9月の自家製レギュラークラスで作った「白玉だんご」生地を使いました。従来のお彼岸またはお月見だんごとは違いますがニーダーでこねてゆでるだけですので簡単にできます。ほとんどの工程を子供が、私は撮影係でした。レシピもあってないようなシンプルなものです!

1、各300グラムの白玉粉と絹ごし豆腐をニーダーのポットにいれ、ふたをして約5分こねます。





2、硬さを確認します。お豆腐または白玉粉で耳たぶの硬さに調節してくださいね。だまがなくなりまとまるまで延長してこねてください。分量にもよりますがあと3分程度こねるとまとまると思います。こねすぎると生地が伸びてしましますがへらでまとめれば大丈夫です。



3、お好みの形に丸めます。1個11グラムの月見だんごを14個作るとこだわっておりました。^_^;
 
こちらはお彼岸だんご


4、ゆでます。浮き上がってきてから2分経過したら水の入ったボウルなどにいれ冷まします。
 

5、水を切ってできあがり。
 

お豆腐が入ることで、米粉だけのお団子より陰性になり、お餅が重くで苦手な方でも食べやすくなります。夏に食べる宇治金時氷に添えてもおいしいのです。マチャミさんの杏仁豆腐もおすすめです!おしょうゆだれをからめてみたらし団子にしてもおいしいです。いろいろアレンジしてみてくださいね!


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
