カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

プチトマト酵母のベーグル

 
2010/08/29(Sun) Category : パンニーダー

9月レッスンのプチトマト酵母の全粒粉ベーグルをパンニーダーでこねてみました。

前回、ベーグルを10分コネにしたらふんわりベーグルだったので今回は15分にしました。

お庭でとれたプチトマト酵母(酵母液)と強力粉・全粒粉・塩・きび砂糖でこねます。



こねている時の写真。すこしべたつきますが、こねあがるとまとまります。生地の色はトマトの赤と全粒粉の茶色がまざりサーモンピンクになっています。



捏ね上げ3時間後の状態です。ここから1日冷蔵発酵します。その後2倍になるまで常温で発酵します。なんだか時間かかりますがゆっくり発酵している間に酵母くんたちが有機酸やアルコールを出しそれがうまみとなりおいしいパンになります。



1次発酵完了です。



焼き上がりです。夏野菜をいっぱいはさんで食べたいですね!この生地でフォカッチャ・ピザ・グリッシーニもできます。

トマト酵母は癖のない酵母。発酵力は強く、低温でも元気なのが特徴です。冷蔵庫内でもぶつぶつ音を立てています。

やはり、15分こねたほうがもっちりしたベーグルになりました。ふわふわ派は10分、もっちり派15分です!



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。