カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ローズマリー酵母

 
2010/08/19(Thu) Category : 酵母日記

今年はハーブ酵母中でもローズマリー酵母にはまっています。

うちに植えてあるローズマリー。レッスンのたびに新芽を摘み取っていてもすぐ新しい芽を出してくれています。毎日ありがとう。



自分で栽培したもので酵母を培養しパンを焼くのは自家製ならでは。とても楽しさがあります。家庭菜園や園芸を楽しんでいる方にもぜひこの楽しさを伝えたいと思っています。

さて、培養が完成したものです。ハーブは糖分を含んでいないので培養にコツがあります。それがわかればとても簡単に培養できます。レモンバームなどもおいしいです。





芽はみじん切りにして生地に入れても、乾燥させてハーブにしてお料理にポプリなどに使います。一物全体、自然の恵みは大事にしたいものです。

バゲッドにしてみました。



薄くスライスしてブルスケッタにすると最高です。バゲットは薄くスライスして冷凍しておくとトマト、ガーリック、たまねぎ、オリーブオイルがあればブルスケッタは5分でできます。







これはフーガス。



葉っぱをイメージした南仏地方の平焼きパン。こねていても、焼いている間もローズマリーの香りがします。食べてみますとローズマリーの香りいっぱい、さらにかむほどに甘くなっていきます。ハーブ酵母の特徴です。シソの甘味ってありますね。あんな甘味です。ちょっとずつちぎってワインのおつまみにも合うとおもいます。

フーガスのサンドイッチです。お野菜とお豆腐マヨだけのシンプルなサンドイッチ。これにはまっていて、自家製レッスンでもみなさんにお出しし好評でした。パンにハーブの香りがついていますのでフィリングはシンプルでいいのです。

こういう香りを思いっきりだしたいパンにはストレート法でこねるのが一番です。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
