カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

地粉でつくるうどん

 
2010/08/19(Thu) Category : パンニーダー
日本ニーダーさんからパンニーダーのほかに製麺機もお借りしています。

洗える製麺機です。うどん・パスタなどできます。

詳細はhttp://kneader.jp/about/cutter


いつか地粉(国産の無漂白の中力粉)でうどんを作ってみたいと思っていたので

この機会にチャレンジしてみました!

こねはパンニーダー。オーサワの中力粉に天然塩と水をいれ20分で出来上がり。

30分ねかせた後、製麺します。安全に作られていますので小3の娘にまかせました。

約10分ゆでてできがあり。ニーダーと製麺機で楽々手作りうどんができました。

製麺機には知識がないのですが、これほどカンタンかつ洗える商品はないような気がします。

コネだけやっておいて冷蔵庫でねかせておけば、お湯を沸かす間に製麺できます。



ゆずおろしうどんと梅おろしうどんにしてみました。どちらもさっぱりとして暑い夏にぴったりです。

地粉で作ったうどんといいますと、自然食品店にあるもののお値段がはりますね。

地粉も高めですが、1人分100gの粉で十分満足しますのでとてもお値打ちだと思います。

次は玄米うどん、全粒粉うどん、パスタも作ってみます。



スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。