カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

HBで焼く自家製酵母

 
2010/08/12(Thu) Category : パン日記

太田さんのぶどう酵母


実は8日にもう少しで出来上がる酵母と出来上がった酵母を冷蔵庫で留守番させて海に行っておりました。

昨日帰宅し、出来上がった酵母で液種づくり、発酵途中だった発酵の続きをしておりました。

そして、、

出来上がった酵母です。



発酵途中で留守をする時冷蔵庫に保管し帰宅してから続きというのも3日程度ならOKのようです。

発酵するとぶどうの皮が甘栗のようにぱくっと開きます。





液種はうす紫でぶどうの香りがします。



そして、、先週マチャミさんと同じナショナルHBで焼いてみました!これで~す!





今回はラルゴブレッド0.5斤の分量で焼いたので小ぶりです。お味は、、といいますとレーズン酵母と同じ食感ですがレーズンのような香りはありません。なんとも自然な香りです。残りの液種でレーズンパン1斤仕込みました。明日の朝が楽しみ(^^♪こういう楽しみがHBのいいところです。自家製酵母でいろいろ工夫して作るもの楽しいひとときですが、忙しい時はとても助かりますね。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
