カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ぶどう酵母

 
2010/08/08(Sun) Category : 酵母日記
今日のアドバンス研修で試験&研修がすべて終わりました。自家製クラスの皆様から励ましのお言葉ありがとうございました。

今週とても素敵なぶどうをいただきました!

おとといの朝届いたものです。完全無農薬のぶどうです!



埼玉県に住む知り合いの太田さんからたくさんいただきました。太田さんありがとうございました。

太田さんは主人の会社の方のお母様。ご自宅で果樹をたくさん育てています。本当にありがたいです。

皆様のご好意に、自然に感謝です。


すぐ培養させましたが、たくさんあるので冷凍もしてみました。右はすぐ培養させたもの、左は冷凍後培養させたものです。

なので冷凍したものは培養が1日遅れています。これは昨日の状態の写真です。発酵1日でこの状態。やはり自然のものは発酵の勢いが違います。





やはり冷凍しますと発酵は早いです。でもぶどうは冷凍すると香りが消えてしまいます。

去年やってそうだったことを思い出しました。(^_^;)

それで4本瓶で発酵させています。いい酵母ができたら8月のレッスンで使いますネ!
それでもまだ残っていて、6月にIさんからいただいたオーストラリアのさやつきレーズンのように

ならないかと干しぶどうにチャレンジしています。

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
 
