カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

有機天然酵母

 
2012/11/28(Wed) Category : 酵母日記

先週ビオクラさんの12月レシピを納品しちょっと一息です。
こういう時に新しい試みをと色々試作しています。

いくつか行っている中で、いい結果のでた「有機天然酵母」をご紹介します!
ドイツの有機天然酵母。自然食品店やネットでよく見かけ
生徒さんからも質問があります。
皆さん、上手に作れなかったということ。
私も2~3年前に一度購入し試しましたが上手に発酵できなかったです。(>_<)

他の酵母に比べお値段が高いのと国産の酵母を使いたい気持ちで
追求せず蓋をしていました。

先週偶然にもパッケージが変わったのと以前より価格が下がった事に気づき
買ってみました!

袋に記載の通り捏ね上げ30℃でこねてみました。
レシピ・こね方はレーズン酵母や他の市販天然酵母の方法で行いました。
全粒粉入り国産小麦・水・天然塩・甜菜糖・製菓用太白を使っています。
写真は1/2斤。



捏ねたのが夜の12時過ぎだったので階段の寒いところでオーバーナイトさせる。
翌朝の4時半ごろ見るとそこそこ膨らんでいいました。
ここからは床暖の上に置きセーターかけて置く。
そして7時頃こんな感じに膨らみました!
  



焼けました!外はパリパリ・中はふかふかのパンになりました!

有機の穀物と野菜から作ったという感じの味と香りのパンです。
今日、りんご酵母でもパンを焼きましたが
りんご酵母は酸味があり、こちらは穀物と野菜の甘味、違いがよくわかりました。

オーバーナイトなし、イースト感覚で作れるのか再度試作。
1時間の1次発酵と4~50分の2次発酵で難なくできました。
冷凍エリンギ・とろろ昆布のスープと一緒にお昼ごはんになりました。


今は1袋170円程度で購入できますので
白神・とかち野とあまりかわらないあるいはこちらの方が安いかも。
500g入りを購入すればもっと安くなります。

早く発酵させたい時や発酵器のない方にはこの酵母が便利です。
注意は捏ね上げ・発酵生地温度を注意すれば
捏ね方、生地の扱いも他の酵母より扱いやすくおすすめです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。