カテゴリ
リンク
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

白神こだま酵母

 
2012/02/26(Sun) Category : 酵母日記

マルシェさんのレシピに提供するパンの酵母を何にしようか考えています。とかち野もいいし、マクロビオティックならホシノ酵母かな、、、。あるいは手に入りやすく、予備発酵だけですむ白神こだま酵母かな、と考えつつ、久しぶりに白神こだま酵母でパンを焼くことにしました。
白神こだま酵母もとてもいい酵母です。ただお値段が少し高いのが、、、。
そこで、少量で発酵できないか、レシピとは違う方法で予備発酵してみました。
1斤あたり2.5グラムにしました。

参考にしたのはこのレシピです。白神こだま酵母さんのホームべーカリーレシピ。この作り方では1斤あたり5g使っています。
つまりレシピの1/2の酵母量で焼きました。材料もほとんど同じ。国産の強力粉を使い10gは国産のライ麦粉に変えています。焼くのもこのページと同じパナソニックのホームベーカリーです。天然酵母モードで焼きました。
よく膨らみ上手に焼けました。!ひょっとして2gでもいいかも。



予備発酵の方法、1次発酵の時間で酵母の量は違ってくるのです!
次回は2gでやってみます。とりあえず今までの2倍の量焼けます。つまり、半額ですむことになります。

さて、それならインスタントドライイーストだったらどのくらいか知りたくなりました。1グラム予備発酵させて
同じ材料で同じ方法で焼いてみました。
できました!!

こっちも膨らみすぎといわれそうな感じ。0.8グラムでもいいかもしれません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。