カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ラベンダー酵母 **アラルディー**

 
2011/05/20(Fri) Category : 酵母日記

新しい酵母とパンができました!ラベンダー酵母です!完成したラベンダー酵母のレモンピール入りのブールです。
**アラルディー**と名づけました。


**アラルディー**
 
由来は使ったラベンダーの品種です。(安易でしたか、、)少し、シナモンのようなスパイシーな香りの入った品種なのでパンに受け入れやすいと思いこれを選びました。ラベンダーとレモンはよく合いアロマもハーブティでもよくミックスして使います。なのでこの組み合わせはきっとおいしいパンになるかと考え自家製レモンピール入りのブールにしたのです。パン生地に鼻を近づけると小麦の香りの間からラベンダーの香りがほんの少しふわ~と香ってきます。口にいれるとまずはレモンピールの香りと味を感じ、その後かみしめているとラベンダーの香りを感じてきます。
今までは自家製酵母の相田先生の本やパン講座で勉強したパンづくりを自分なりに編集アレンジして作ってきましたが、このパンで自分だけのオリジナルができた感じがしてとてもうれしかったです。
ラベンダーはリラックス効果レモンはリフレッシュ効果があります。ハーブティーやハーブ入り紅茶が合い気持ちがほぐれるパンになりました!



  昨年、ローズマリー酵母を作ってからハーブ酵母に興味がありました。そんな時、
去年クシマクロビオティックの中間研修で「Love, Eric: Delicious Vegan Macrobiotic Desserts 」というマクロビオティックスイーツの本を1Fのマルシェで見つけました。この本に「ラベンダーサブレ」がのっていて以来ラベンダー酵母を作ってみようと思っていました。とにかくこは単なるレシピ本ではなく、タイトルのようにテーマは愛です!読むだけでスイーツな気持ちになる素敵な本です。お写真もすばらしい!本はこちらにあります。詳細は別の機会にお話することにして酵母とパンに戻ります。
とても香り高い酵母ができました!ビン空けておくとアロマライトなどいらないほど部屋中ラベンダーの香りになります。アロマエッセンスのとしても使えるのではないかと思うほどです。
これは天然酵母培養器28度バージョンで作りました。3日かかりました。

  そしてこれが1次発酵後の生地です。黄色のかたまりは自家製レモンピール。
気泡は少なめでしたが、ボウルからはするっとはがれました。
たためる発酵器で28度設定8時間行いました。どの酵母づくりから生地ねまで、どの工程中もラベンダーの香りいっぱいです。

時期は未定ですが今年度自家製初級・中級クラスのメニューにいれますので是非楽しみにして下さいね!

 知多で収穫したレモンをピールにして入れています。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
 
