カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

レモン酵母のフーガス体験&婚活パンイベント

 
2013/01/27(Sun) Category : 酵母日記
今はみかん酵母の最中ですが、その前に。
昨日、来月開催のレモン酵母でフーガスの試作しました。




レモンの皮がさわやか。



 
Comment  |  Trackback
 
 

有機天然酵母 

 
2013/01/16(Wed) Category : 酵母日記
和ラルゴの自家製酵母パン教室

2013年度の募集・体験イベントのお申し込みやお問い合わせありがとうございます!
ただいま募集中です!体験イベントも初心者限定にしていますが。
2012年度、レーズンきほんのみ受講の方でご希望の方は個別に相談になりますので、
興味のある方はメールくださいね。

今日は、お話している「有機天然酵母」の試作しました。
これで~す!



とても作りやすい酵母です。
2013年度は季節の自家製酵母とこの有機天然酵母と両方レッスンします。

自家製酵母は自然を感じる楽しいパンづくりです。
ただ忙しいとき、すぐ食べたい時には困りますね。
そんな時、さっとできる天然酵母は助かります。

さらに、この天然酵母と自家製酵母を併用する作り方も覚えます。

つまり、3通りのつくり方ということです。
それを初心者の方にもわかりやすく失敗なくできるようにするというのが
今年の目標なのです。
実は2012年度初級の方は後半この方法でレッスンし、
とても順調に進んでいます。


詳細は体験イベントにてお話します。

 
Comment  |  Trackback
 
 

にぎり酒バゲット ~寺田本家さんの酒かすバゲット~

 
2012/12/31(Mon) Category : 酵母日記

今朝も酒かす酵母でバゲットを焼いてみました。今朝はちょっと太めに、焼きを強くしました。
思ったように焼けました。

外はぱりっと、なかはしっとりふんわりしています。
生地の味が深い。イーストのバゲットとは全く違います。
どちらがいいという比較ではなく、それぞれよさがあります。


液種はこれです。
この酒かすは発芽玄米の粒があります。
これも一緒にこねますが、焼けたときはなくなっています。

寺田さんの酒かすはとても勉強になりました。
素敵なパンフレットもついています。酒かす酵母に興味のある方や
お好きな方におすすめです。

酒かす酵母のクラス募集中です。
ご入会いただけましたらどなたも受講できます。

1年間お読みくださりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



 
Comment  |  Trackback
 
 

寺田本家さんの酒粕バゲット&プチフランス

 
2012/12/30(Sun) Category : 酵母日記
和ラルゴの自家製酵母パン教室

寺田本家さんの酒粕酵母のバゲットとプチフランスを焼きました!



外はパリッと、中はもっちりしているのが特徴です。
プチフランスは1月のレッスンでつくります。
ただいま募集中です。
ハード系でも初心者の方も手軽に作れる方法でレッスンしますので
ぜひ初めての方や男性の方もご参加いただければと思っております。

今年は、男性の方も沢山レッスンにきてくださりました。
ただ、女性に混じって参加するのは勇気がいったなどお聞きしましたので
もし、男性だけで受講したい方は別クラスを設けますので
お気軽にメールをお送り下さい。

 
Comment  |  Trackback
 
 

りんご酵母  ~ホームベーカリーで焼く~

 
2012/12/29(Sat) Category : 酵母日記
さて、昨日のりんご酵母。
レーズン酵母と同様に液種にします。
それをホームベーカリーで焼いたものがこれです!



出来立ての液種ならホントにふっくらふかふかになります。

りんご酵母はほんのり酸味のある(レーズンほど強くない)生地で何を作ってもおいしくできます。
今年のりんごクラスは地元の農家さんがつくった青りんごでした。
りんご自体はあまり甘くなく、農家さんもジャム用と売ってましたが
思いのほか良くできました。
 
Comment  |  Trackback
 
Home | Top ▲
 
 
