カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

夏休み親子動物パン教室

 
2012/05/14(Mon) Category : パン日記
去年はトレーニングがあってできなかった夏休み親子パン教室またはキッズパン教室を今年は行いたいと計画しています。

わが子も大きくなりこのとろ興味なかったところ、今日はめずらしく一緒に作ってくれました。


うさぎパン






右のが娘の作ったもの。

子供は動物パンでしょう!娘からは
かめ・うさぎ・パンダ・こあら・クマ のリクエストがきています。
楽しいですね。早めに募集開始しますね!
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ラストのいちご酵母 

 
2012/05/11(Fri) Category : パン日記
IMGP3272_convert_20120511004457.jpg

これが今期ラストのいちご酵母です。リッチタイプの生地とワッフル生地にしました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

いちご&桜酵母で作ったゆきの農園さんの黒米ブレッド 

 
2012/04/28(Sat) Category : パン日記

先週で4月のブレッドが終わったので試作の週でした。
ゆきの農園さんの黒米と桜&いちご酵母でつくった「黒米チェリーブレッド」を焼きました。
先日マルシェさんのこのパンを食べてとてもおいしかったのでこれをヒントに作ったものです。
http://www.macrobiotic-marche.jp/marche/7.1/4560218303110/

これは、ドライチェリーにしました。
いちごと桜酵母の香りとチェリーの甘酸っぱさ、黒米の甘味ともっちりした食感、ほのかな赤紫の色と
とてもいい感じになりました。

驚くのが、この無農薬の黒米を入れると生地もよく発酵するのです。
自然の力を感じました!



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback
 
 

桜バゲット

 
2012/04/27(Fri) Category : パン日記

桜酵母 液種で加水多めの低温発酵でバゲットを焼きました。

いい感じに焼けました。(^^♪
何っていえない、初めての香りと味です。と言っても特別な香りというより
癖のない、黙って食べたら素通りしてしまう感じです。でもイーストでも他の市販酵母でもレーズンでもない
和風な自然の感じです。



バゲットで、さらに加水多めのバゲットは難しいのですがきっとこういうのが憧れかと思うので
レッスン開きたいと思っています。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ゆきの農園さんのサリークイーン

 
2012/02/23(Thu) Category : パン日記

今日は「ゆきの農園」さんの米粉パンのお話をします。
ゆきの農園さんは滋賀県で肥料は入れない、農薬も除草剤も使わない、自然循環で栽培した無農薬玄米の栽培をされている方です。
ゆきの農園さんとのことはラルゴのブログをご覧くださいね。

そして、昨日ゆきの農園さんの米粉でパンの試作をしました。

サリークイーンとい品種です。これはインディカ米の王様で世界最高級の「香り米」といわれる「バスマティ米」と「日本晴」のかけ合わせで生まれたお米。左がお米。右が米粉。インディカ米の米粉は初めてでした。袋をあけたとたん、とてもいい香りがしました。
水の入りもよく、こねやすい米粉でした。無農薬のお米にはパワーがあります。こねていてそれがとても感じられました。

今回は米粉100%と小麦を30%いれたものと2種類焼きました。

1次発酵の状態。


いろいろ焼きました。
ナン・お焼き・プチパンなど。


HBで焼けるのか試しました。サリークイーン100%の食パンナショナルHBの米粉モードで焼きました。


米粉パンなのでどっしりしたパンになったものの、
うるち米にはない軽い食感や香り。砂糖は発酵用の少量なのに、かむととても甘みがあります。

ちょうど明日から2月のレッスンがあるので皆さんにも試食をしていただいたり、使っていただうと思っています。
楽しみにしててくださいね!
興味をもたれた方はぜひゆきの農園さんのホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
 
