カテゴリ
リンク
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

グレープパフェ

 
2010/08/19(Thu) Category : レッスン日記
今月のパフェで~す。親子パン教室でお出ししたパフェ。


りんごゼリー
天然酵母のパンのクルトン
ぶどうジュースのくずねり
お豆腐クリーム 
上には巨峰をのせました。お好きな飲み物と一緒にどうぞ ( ^^) _U~~
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

おひさまクッキー

 
2010/05/26(Wed) Category : レッスン日記
おひさま保育園クッキーの報告です。こんなクッキーをレッスンしていました。


これは私が考案した「おひさまクッキー」


天然酵母の生地に北海道産のかぼちゃパウダーをいれかぼちゃの甘みでいただくクッキーです。
この他に、レーズン・ココア・アーモンド&おからを作りました。

先生方4人で4キロの生地でクッキーを焼きコンサート当日完売だったそうです!

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

おひさま保育園浅野先生の特別レッスン

 
2010/05/12(Wed) Category : レッスン日記
今日は特別なレッスンがありました!
おひさま保育園の浅野先生に天然酵母クッキーのレッスンを受講していただきました。


クッキーは4種類。レーズン・ココア・おから&アーモンド・パンプキン



どんなクッキーなのかは16日まで秘密です。

5月16日に城山公園で野外コンサートがあります。その時にわかります!

先生方が焼いたクッキーを販売します!みなさんぜひいらしてくださいね!

コンサートなどのお問い合わせはおひさま保育園のホームページへお願いします。



このクッキーは自家製天然酵母で作った生地。

乳製品や卵、白砂糖をつかわないマクロビオティックの自然な甘みのクッキーです。

自家製クラスで大好評のラルゴ自信作です!ぜひ来てくださいね!

おいしかったらレッスンにもきてください!

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

5月4日の親子パン教室

 
2010/05/06(Thu) Category : レッスン日記

5月4日の親子パン教室の報告です。2組の親子にご参加いただきました。

親子パン教室といいましても、通常おこなっております天然酵母きほんれレッスンを親子で受講していただきました。

酵母液づくり、ストレート法のこね、カンパーニュの焼成までしっかりレッスン。

お子様はいちご酵母のいちごメロンパンを実習しました。焼きあがったパンとマクロビオティックのランチ&デザートを召し上がっていただきました。





お子様のお絵かきパンケーキです。





レッスン終了後STEP1の認定書をお渡しました。

とても嬉しいことに静岡県よりご参加いただきました。遠方よりありがとうございました。

また親子教室も開催したいと思います。次回、STEP2も是非受講してくださいね!



5月のレギュラークラスお試しレッスン(レギュラークラスのレッスンをお試し受講できます。)

5月30日の1DAYレッスン(こちらは天然酵母きほんレッスン1から3まで1日レッスン)

募集中です!どちらも初めての方も無理なく楽しくパンづくりできます。開催日の3日前まで受け付けます。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

4月25日の1DAYレッスン

 
2010/04/26(Mon) Category : レッスン日記
4月25日の1DAYレッスンは天然酵母きほんレッスン1・2・3すべて1日でマスターするレッスンでした。実は3回のレッスンを1日でこなすのは大変かとおもいきや、やってみると1日じっくりパンづくりできとても充実した1DAYレッスンでした。3つの手法を比較できるのもとてもよかったです。3名のご参加でした。そのうち1名はパンづくり初めての方でしたがみなさん楽しくおいしいパンが焼けました。

STEP1のレーズンカンパーニュ・レーズンパン・ライスティック・STEP2のフォカッチャ・グリッシーニ・いちごワッフル・ラルゴブレッド(基本の丸いパン)カレーパン・メランジェ・スコーン・ランチにはピザ合計11種類を焼きました。

この他に、酵母液・生地種作りも実習。

すべて焼き終えおやつタイム。



いちごワッフルとかぼちゃとレーズンのスコーン・みかんのソルべ

このソルベは消毒1回のみかん。酵母用に毎年知多のみかん農家さんから分けていただいているものを使いました。なめらかの秘訣は粉寒天なんです!とても好評でした。

受講の皆様には「自家製天然酵母きほんレッスン」の修了書を差し上げました。

修了しますと、ゆったりのんびりフリークラスまたは自家製レギュラークラスを受講することができます。

平日通えない方、遠方の方にはおすすめです。5月も週末に開講しますのでぜひきてくださいね。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
 
